定期的にピアノの調律を頼もう【楽器が長持ちする】

記事リスト

実力を引き出すために

楽器を持つ雪だるま

コンディションが一番大事

楽器の持つ魅力を最大限に引き出すために必要なものと言えば、プレイヤーの持つスキルですが。それ以上に大事と言えるのが楽器のコンディションです。どんなに上手なプレイヤーでも状態の悪い楽器を使ってしまうと本番で実力の半分も出す事が出来ません。もちろん普段の練習でも正しい状態の楽器を使わなければ上達の妨げになってしまいます。楽器を良い状態に保つためには正しい使い方と日ごろのメンテナンスが不可欠ですが、それでも故障してしまうことが良くあります。自分で修理できる程度の故障なら問題ないのですが、それ以外の場合や慣れていなくて自分で修理することに不安がある方などはプロの業者に頼んだほうが、その後も安心して楽器を使う事が出来ます。修理以外にも楽器のメンテナンス目的での活用方法もあります。専門のプロが分解整備や徹底したクリーニングを行ってくれるので自分では気が付かなかったトラブルが解決することもあります。長年使っていなかった楽器や中古で手に入れた楽器を使う際には一度頼んでみることをおすすめします。また、楽器によってはパーツの交換や塗装を新しい色に塗り替えるといった見た目に関する変更を加えることも可能です。特に塗装に関しては素人が手を出すにはハードルが高いので専門業者に頼むのが最上の策と言えます。修理内容によっては完成までの時間がかかる場合もあるので、ライブや発表会など決められたスケジュールに間に合うように余裕をもって頼むことを忘れないようにしましょう。

Copyright© 2017 定期的にピアノの調律を頼もう【楽器が長持ちする】 All Rights Reserved.